blog

ソニー教育財団主催 「量産モノづくりの世界」 ワークショップに参加しました!

活動報告
ソニー教育財団主催 「量産モノづくりの世界」 ワークショップに参加しました!

公開日:2024/04/02

更新日:2024/04/23

春休み期間を利用し、ワークショップに参加しました。「量産モノづくりの世界」のワークショップは、あっという間の3時間で、チームで試行錯誤しながら多くのことを学ぶことが出来ました。高校生だけでなく、交流のある愛工大システム研究会のメンバーにも参加してもらい、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しみながらのワークショップでしたが、机上の推論ではなく、実際にやってみることの大切さや、さまざまな意見・価値観を共有できる貴重な学びの機会となりました。
 
<参加生徒の感想>

自分が思っていたワークショップを超える楽しさがありました。
手順を変えたり少し工夫をするだけで作業効率を上げられるということを実際やってみて感じました。
実際に自分達で考え、協力し、いかに品質を維持しながら効率をあげるかというような考え方は、今後の生活においても必要な考え方であると思うので大変勉強になった。
ものづくりにおける効率化について知ることができ、生産するだけでも奥が深いことを体感した。ソフトウェアのチーム開発でも活かせるところがあると思った。

 
遠方からご来校頂き、素晴らしいワークショップを開催して下さったソニーの皆様の教育活動へのご協力に心より感謝申し上げます。
 
~量産モノづくりの世界~
時間の価値が変化すると
行動量が変化し
経験量の変化が生まれる

MISC © 2024 Copyright.